最上級 紫

とくにテーマはないです。         (くだらん記事が大半です((((;゜Д゜)))💕))

車のタイヤの空気圧についてようこそ‼️ 

2020年5月3日 (日)

みなさ~ん、ごきげんいかがですか。🎵

今回の話は‼️(前回までのヴァイキングは‼️)(笑)

結論

車のタイヤの空気圧は定期的にちゃんと見たほうがいいですね。

理由

○燃費がよくなる。

○軽やか

○スムーズ スムージー?(笑)

○タイヤにも負担がかからないのかな?

具体例(具体例がない(笑))

僕は3年前まで知らなかったのですが、いつ頃からか知らないけれど、車に電動空気入れが常備されてるんですよね。後ろのハッチの工具の横に入ってあるはずです。↓


f:id:nekoroten:20200503231856j:plain

これを↑使って空気を入れていくんですが、まず運転席開けた所のフレームに貼ってある空気圧の数値を見てください。↓

この車は空気圧2.8です。
僕が昔、スタンドのおじさんに聞いたのは、基準数値プラス0.2くらい空気入れていいよ、と言われたので、そうしてます。

(また、別の記事にかきますが、空気圧の数値は自動車整備工場などで使っている本物の空気入れと違うみたいです。車検受けた時に高めの数値で空気入れてたので、質問したら、整備工場の方が合ってるみたいです。そのことを踏まえて、とりあえず、少々は自分のさじ加減で僕は入れてます。)


f:id:nekoroten:20200503231916j:plain

エンジンをかけ、シガレッタから電気をとり、タイヤにノズルを挿し込みます。



f:id:nekoroten:20200503231954j:plain

後は、スイッチ オンして数値を見て上がっていくので適度な所で止めればOKです。 今回は、母の車を入れたんですが、入れる前は、空気圧2.4でした。(4カ月前に空気入れたのですが、そんな感じで結構減ります。空気入れ忘れ防止グッズを紹介する予定なので、カテゴリー「タイヤ」「便利グッズ」探してみて下さい。)
今回は、空気圧3.0入れました。


f:id:nekoroten:20200503232013j:plain

結論

空気入れた後、僕は車に乗るり運転すると、
軽やかさを感じる。「 か、感じる~~~💕」
(いい加減ですいません、なんせ素人なんで(笑))

まあ、しいて言えば、大袈裟にいえば、(空気をいれてない車に比べて)空を飛んでるというか宙に浮く感じです?

まあ、セルフスタンドか車屋でも空気入れれますが。
僕は誰にも会わなくていいから助かる🎵

そういうことで、またね。🙋